SSブログ

ネパール料理とヨモギ蒸し [地元観光]

みな様、こんにちは。
久しぶりでブログを書いています。
今日の東京は晴れです。この後曇るようでしが、今はお日様があって、蒸し暑いです。

先日、友達が懸賞で当てたヨモギ蒸しに行ってまいりました。
と、その前にランチ。
nepa_02_0607_10.JPG

インド・ネパール料理屋さんに行きました。カレーはマトンです。ナンが大きくておかわり自由だったんですが1枚で充分でした。辛さもちょうど良く、美味しかったです。

本当はカメルーン料理を食べる予定だったんです。お店が閉まっていてネパールになりました。
カメルーンは今度リベンジに行こうと思っています。ちなみにカメルーン料理店は日本では池袋に1軒だけと何かの冊子で見ました。

食後、街をうろうろして、しばらく休憩してからヨモギ蒸しに行きました。
rakuza01_0607_10.JPG

「楽座や」池袋店です。ヨモギ蒸しとゲルマニウム温浴がついたコースで体中から汗が吹き出てきて終わった後はシャワーを浴びてすっきりし、気持ちよかったです。また、行きたいです。

楽座や:http://www.rakuzaya.com/

「心と体のリハビリ日記」
寝る前にテレビやパソコンをやっているとなかなか寝付けない日がありました。が、ここで強い味方が!
hibi_110_0604_10.JPG

叔母が買ってきた雑誌についていた、般若心経のCDです。
ノーマルに木魚とお経というのも入っているのですが、女性が歌ったものや、三味線とのコラボ、クラッシック音楽とのコラボなどアレンジがあってちょっと面白いです。
で、このCDを寝るときにかけているとこれが不思議なことによく眠れるんです。
お経ってすごい力があるんですね^^


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

未来

仏教には3000年近い歴史があり
心を和ませ癒すのかもしれませんね。
眠れることは好いことです。
by 未来 (2010-06-12 20:09) 

スマイル

esah さん こんばんは
カレーおいしそうですね♪
なんはなんと、巨人の足のように大きくてびっくりしました☆
よもぎ蒸しって、一体何かと思いましたら
デトックスのようなものですね~
いいですね、身体の毒素がすっかり出て、
気持ちよさそうです(笑)
へえ、眠れるお経との出会いもよかったですね~
不思議なお経、聴いてみたいです(笑)
by スマイル (2010-06-12 20:40) 

あっち

池袋のカメルーン料理店、今週の「シルシルミシル」で出てました。メニューが70種類もあるそうです。結構、スパイシーなメニューが多そうでした。
by あっち (2010-06-13 10:35) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 14:44) 

♪写楽♪

esahさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪日記
【愛犬プリマの歯磨きとお散歩】への
コメントをありがとうございました~。

娘が毎日プリマの歯磨きをやっているので
慣れっこになっているようで~す。
クリニックでも歯の綺麗なのに驚いて
褒めてくれているようですよ~

by ♪写楽♪ (2010-06-15 15:36) 

esah

コメント、ありがとうございました。

未来さんへ
お経だと意味がわからないから色々考えなくて済むので頭を休めるのにいいのかもしれませんね。

スマイルさんへ
ナンは本当に大きかったですよ。大きさがわかるように横にフォークを置いてみました。
ヨモギ蒸しは汗が吹き出ましたね。悪いものが全部出た感じです。
お経・・お経の概念を越えた作品になっていました。これも出会いなんでしょうね。般若心経の本が見つかり、たまに仏壇で般若心経を読んでおります。お経の唱え方はリズムが決まっているらしいんですが私は知らないのでただ読むだけなんですけどね。

あっちさんへ
カメルーン、テレビでやっていたんですか。
スパイシーなもの好きなのでとても興味を惹かれます。情報ありがとうございました。

写楽さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
歯は物を食べるのに重要ですから人間も犬もちゃんと磨かなくちゃいけませんね。

by esah (2010-06-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
近所をお散歩肝臓の定期健診にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。