SSブログ

ふぁみ散歩 5 [地元観光]

みなさま、アンニョンハセヨ^^

今回もふぁみ散歩です。

お蕎麦屋さくらを出て、伝通院に向かって歩きました。

信州善光寺 月参堂です。

sanpo_28_0502_16.jpg


裏門から入ってしまいました。

sanpo_26_0502_16.jpg


山門です。

sanpo_27_0502_16.jpg


こんなところで善光寺さん関係のお寺に巡り合えるなんて。
善光寺さんには御開帳の時に行ったことがあります。
過去ログに掲載しております。よろしかったら見てみてください。

http://sou8rou.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13
http://sou8rou.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14
http://sou8rou.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14-1
http://sou8rou.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14-2

月参堂のお隣にあった澤蔵司稲荷です。

sanpo_29_0502_16.jpg


お社です。

sanpo_30_0502_16.jpg


神社を出ると目の前に大きな木が!!

sanpo_31_0502_16.jpg


ムクノキだそうです。

sanpo_32_0502_16.jpg


その脇の花壇にあった花です。
綺麗だったので関係ないけど写真撮りました(*^ ^*)

sanpo_33_0502_16.jpg


伝通院です。

sanpo_34_0502_16.jpg


参道にあった像です。

sanpo_35_0502_16.jpg


浪越さんの親指です。「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」
若い人にはわからないですよね^^;

sanpo_36_0502_16.jpg


伝通院の山門です。
去年新しくなりました。

sanpo_37_0502_16.jpg


ちょっと長い散歩になってしまいましたね。
最後までお付き合いありがとうございます。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

よーちゃん

指圧の浪越さん、いましたねーっ!
確かに若い人は知らないでしょうね(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-09 06:18) 

たいちさん

本尊の複製ですら、7年に一度の開帳なんですね。複製ならいつでも拝めるようにすればね。
指塚とは、世界で一つしかない塚(碑)でしょうね。
by たいちさん (2016-05-09 12:21) 

ふぁーみん

よーちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

伝通院の近くに浪越さんの学校があったんですよ。
今もあるのか知らないのですが。
その縁で碑が建てられたのではと思っております。

by ふぁーみん (2016-05-10 23:13) 

ふぁーみん

たいちさん、nice!&コメントありがとうございます。

有名なお寺を巡っていると結構多いのが秘仏ですよね。
大事なのはわかりますが、やっぱり見たいですよね。
善光寺さんの記事にnice!ありがとうございました。
書いた当初は気合が入っていたのですがnice!が0とちょっとさみしかったのでうれしかったです。

指塚、確かに珍しいですよね。
by ふぁーみん (2016-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。