お見舞い(東大病院) [地元観光]

みな様、こんばんは。
東京は雨です。それに寒いです。今日は冬支度で出かけてきました。

先週、東大病院に短期入院をした友人のお見舞いに行って来ました。
本郷三丁目から東大の正門に真っ直ぐ歩いて行くと・・

少し前にできた、今流行りの「白い鯛焼き屋」さんです。

ちょっと遠回りでしたがお見舞いに買って行きました。

こちらはうちの分。あんこを買ったのですが、モチモチした食感と甘さ控えめで美味しかったです。
他には白餡、カスタード、チョコ、抹茶などもあるようでした。

東大病院は半年に一度、検査で通っていますが入院棟は初めて入りました。
入院棟10階からの眺めです。

目の前に「スカイツリー(建設中)」が見えます。この時点で東京タワーの大きさを抜いていました。完成図を知らないのでどの程度できているのか謎です。

この日はお客様がいっぱいで逆に色々なお菓子をもらってきました。

サブレとパキーラというチョコ菓子です。
どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした^^

「心のリハビリ日記」
今日はなんでも楽しんじゃう友達とでかけました。そういう友達といるとプラスのエネルギーをもらうことができます。友達はヨーガも教えていて、ちょっとだけヨーガのポーズを口頭で習ってきました。実践はこれからです。今回は足の疲れをとるものが中心です。今日は歩きつかれたので調度いい感じに効くのではと期待大です。

渋谷散策④ どーもくん展 [地元観光]

みな様、こんにちは。
東京はとてもいい天気です。久しぶりに暑い!と思える気温になっております。でも、予報では夜から雨みたいなのが残念です。

渋谷散策の続きです。
渋谷に出かけた日にちょうどパルコで「どーもくん展」をやっていました。

キャラクターの勢ぞろいです。

海外で売られている「どーもくん」の一部です。
色々な柄の「どーもくん」がいます。外国っぽいですね。

私へのお土産「龍馬どーもくん」の布バッグです。龍馬は今、旬ですね。
布地はちょっと薄めでも使いやすいです。
可愛いんだけど・・・ちょっと恥ずかしいかも。

「心のリハビリ日記」
低気圧が近くにあると、うつうつしたり、神経痛が出たりしませんか?
何故かわからないんですが、今日はこんなに天気がいいのに不安でたまりませんでした。朝、雨の臭いを嗅いだからかもしれません。
うつうつや神経痛で天気予報ができちゃったりします。便利だけどあまりうれしくないですね^^

渋谷散策③ ルナ・フローラ展 [地元観光]

みな様、こんにちは。
東京は曇りから晴れになり、少し暖かいです。

今回、渋谷に行った目的は「ルナ・フローラ展」を観ることでした。

チケットを頂いたので観てきました。
粘土で作られたお花をアレンジして飾ってありました。
色々な季節の花が色々なテーマで飾られてあり楽しかったです。

この日は渋谷の東急東横店で福岡物産展をやっていました。

明太子を買ってきました。

その夜早速・・

御飯の上のつぶつぶがとても魅力的です。
粒が大きく、着色されていないんですがしっかりと辛かったです。

「心のリハビリ日記」
甘いものだけでなく、花も私を癒してくれます。
家の前にある花壇に一輪だけ「さつき」が咲いていました。

見つけたときはちょっとうれしかったです。ここだけ時間が早回りしている感じがしますね。

渋谷散策② ペルー料理 [地元観光]

みな様、こんにちは。
東京の空は曇り空。寒いんだか暖かいんだか微妙な気温です。

前回の続きです。
渋谷に無事に到着して先ずはランチをすることになりました。
ペルー料理の「ミラフローレス」へ行きました。

サラダと本日のスープです。スープはポタージュでした。グリーンタバスコのような辛い調味料をちょっとたらしていただきます。辛いので少しだけ入れて飲みました。

メインディッシュです。

こちらは私の食べた「ペルーのお豆の煮込み、ポークソテー添え」です。お豆はカレー煮込みになっていてちょっとスパイシーでした。ボリュームも満点。

友人の食べた「チキンクリームシチュー」です。胡桃やチーズが入ったまろやかな味になっています。

デザートとアンデスティーです。アンデスティーはお腹にいいハーブティーのようです。

店員さんはペルーの方のようでした。
言葉遣いはとても丁寧なのですが、日本語に慣れていないようです。
色々と聞きたいことがあったんですが、説明がイマイチよくわかりませんでした。
でも、とても親切でしたし美味しかったのでまた行きたいです。

「心のリハビリ日記」
今週は仕事以外のことがとても忙しかったです。色々な人に会って話を聞いて手続きをするという行動が多かったのですが話を聞いている途中から???状態になってしまって、1回で話はまとまらずにまた出直してもらうということになってしまっています。疲れていると理解できる範囲が狭いようです。
交渉の後に食べたアンパンが美味しかった。疲れたときは甘いもので癒される自分がいることを改めて発見しました。

渋谷散策① 都バスのスペシャリスト [地元観光]

みな様、こんばんは。
東京は天気はよかったんですが、イマイチ気温が上がらず、夜に入って冷え込んでおります。

4月5日、渋谷に出かけました。
早稲田行きのバスに乗り、「西早稲田」から心都心線を使って・・と思っていたら、早稲田というのが思ったよりも広かったんです。
それがわかったのが早稲田に着いてから。
運転手さんに西早稲田への乗り継ぎを聞くと別のバスを勧められました。歩くとかなりあるようでした。
別のバスのバス停で、前に並んでいたシルバーパスのお姉さま方に渋谷に行く方法を聞いてみました。

出るは出るはバス亭の場所から乗り継ぎ、本数など色々な情報が。みなさん、バスに乗りなれているらしくどこが確実かなどたくさん教えてくださいました。
早稲田→新宿→JR渋谷
早稲田→明治通り沿いのバス停→乗り換えてバスで渋谷
早稲田→学習院女子前→副都心線で渋谷
結局、副都心線を使ったのですが、色々と親切に教えていただいて本当に感謝しております。ありがとうございました。

途中、学習院女子学校の前を通ったら桜がきれいだったので一枚

春休み中だったので人の姿はあまりありませんでした。

「心のリハビリ日記」
自転車に上手く乗れなくなっていることに気がつきました。平衡感覚がちょっとおかしくなっているようです。確かに、人間疲れると平衡感覚がおかしくなりますよね。こういうときは運転しないに限ります。ダイエットも兼ねてなるべく歩くよう心がけてみようと思います。

都バスでぶらり旅③ 池袋東武~楽天市 [地元観光]

みな様、こんにちは。
東京はポカポカ陽気です。が、風が強くて埃がすごいです。

今回で都バスのぶらり旅はおしまいです。「シビック」からバスに乗り、池袋に行きました。
バス停からすぐのところに池袋東口の交番があります。

フクロウの形をしているんです。かわいいです。

東武デパート催事場で行われていた楽天市場(3月30日まで)に行ってきました。
すごい人ごみでいきなり疲れてしまいました。
ちょっと一休み

「粉もの本舗 おいでや」のたこ焼きです。上がポンズで下が塩味です。
熱々を食べたのですがとろ~りして美味しかったです。味つきにしましたが無くてもいける感じです。

その後少しうろうろして買うものの目星をつけてから、再び休憩しました。
東武の地下にある「エクセルシオールカフェ」で一休みです。

「モンブランプリン」です。これにロイヤルミルクティーをつけました。
甘~くして糖分の補給です。

補給も充分に終わり、時間もいい具合に過ぎたので目的の物を買いに行きました。

「中国料理世界チャンピオン皇朝」のにくまんと

「筑波ハム」のスモークチキンです。
こちらは食べた時にちゃんと紹介しますね。

買うものを買ったら帰宅です。
午前中から夕方までちょっと久しぶりにちょっと長い外出になりました。

「心のリハビリ日記⑦」
心と体のバランスが悪いようです。体はうずうずしていて落ち着かないのに心は休みたくて仕方がない。
カラダを止めると不安になるし、動いていると疲れが出る。
バランスを取るのは難しいですね。とりあえず、マイペースをつくることからはじめねば。

そして、甘いものはとても癒されます。

「桜スフレのチーズケーキ」です。

中はこんな感じです。色々な食感と味が楽しめて美味しかったです。

都バスでぶらり旅② 文京区役所シビック [地元観光]

みな様、こんにちは。
今日、東京は曇り空・・暖かくなると天気予報では言っていたのですがかなり寒いです(T_T)

昨日の続きです。
区役所に用事があったので病院のあとバスを乗り継ぎ文京区役所・・通称「シビック」まで行きました。

上の方のでっぱりはヘリポートになっています。
また、展望台にはレストラン「椿山荘」も入っています。本家より格安で食べられるのでたまに利用します。

「シビック」の案内図です。結構わかりにくいので、結局は横にあるインフォメーションに行ってしまいます。
インフォメーションには案内嬢がいます。

「シビック」前の歩道にはきれいな花が植えられています。さすが、税金!

「シビック」の目の前、丸の内線の後楽園駅の横の公園には桜が咲いていました。

寒かったのですがお花見ランチをしている人もちらほらといました。

「東京ドーム」を見ると何故か「メロンパン」が食べたくなります。
この日も美味しそうだなぁと思いながら眺めました。

次回は池袋に移動です。

「心のリハビリ日記⑥」
昨日から仕事をはじめました。
それほど忙しくなくお店には良くないけど私はとても助かりました。
お仕事はしばらくは仕込み~昼までにしたので夜はのんびりと過せそうです。

都バスでぶらり旅① 途中下車の植物 [地元観光]

みな様、こんにちは。
今日の東京は晴れです。が、気温は上がらないので、お布団を干すのはもうちょっと先延ばしになりました。

今朝方、エコポイントの申請をしてきました。

テレビを2つ買い換えたのですが、エコポイントとリサイクルポイントで25000点分になりました。今回は4月からの改正もありポイントを貯めるという形を取りました。
何をもらうかじっくり考えようと思います。

本題の都バスぶらり旅です。
家→病院→区役所→池袋→家という順で出かけました。全て都バスを乗り継いだりしたので一日乗車券500円を使いました。今回は5回乗ったので1000円分利用しました。500円のお得でした^^

バスを待ちながら何か植物はないかと探しておりましたら、赤い実を見つけました。

葉っぱからすると薔薇の仲間だと思います。
桜はバラ科の植物で薔薇もさくらんぼと同じく実がなります。

次の停留所ではポピーを見つけました。

わざわざ植えているのか、たまたま生えているのかよくわかりませんが、道端のガードレール越しにところどころ同じポピーが咲いています。

次回は文京区役所の付近をご紹介します。

「心のリハビリ日記⑤」
昨日は久しぶりに長時間の外出をしました。途中、集中力が切れそうでしたが、のんびりお茶をする時間を取ったのでなんとか無事に帰ってこられました。今のところ昨日の反動は出ていません。よかったです。
一緒にでかけた友人が眠れない時によく飲むというお茶をくれました。

昨日、早速飲んでみました。オレンジの香りが鼻を通り抜けるのですが、味はカモミールという感じです。
寝る前に飲むとリラックスできるようです。夜はいつも本を読みながら寝るのですが、昨夜はお茶を飲んですぐに電気を消しました。ぐっすり眠れましたよ。ありがとうね^^

共通テーマ:地域

上野の春④? 「わしたショップ」と「カントンの思い出」 [地元観光]

みな様、おはようございます。
今の東京は小雨がちらついておりますが、この後晴れ間も見られるようです。気温は上がらないようです。寒いです^^;

今日で上野散策が終了です。
桜見物も終わり、上野の街にくりだしました。
上野に来た時に必ず立ち寄るお店です。

沖縄のアンテナショップ「わした」です。
沖縄には一回だけ行ったことがあります。海がきれいでした。食べ物も美味しいし、人も気候も暖かい。
安いツアーがあればもう一度行きたいですね。

「ちんすこうショコラ」と「Orionの糖質ゼロの発泡酒」です。
たまに見に行くとOrionは新商品が出ていて面白いです。さっぱりして飲みやすかったです。

「ちんすこうショコラ」は冬季限定品のホワイトチョコレートです。毎年買っております。
他にも「ビター」や「ミルク」等の定番や「ストロベリー」などもあります。

「ちんすこう」をチョコでコーティングしているものなのですが「ちんすこう」が食べられない人でもクッキー感覚で食べてしまうという優れものなのです。私も大好きで「わした」に行く度に買ってきます。周りにもファンがいます。

上野をうろうろして目的の女子会です。今日のメンバーは3人。

先ずは乾杯して、その後は色々注文し、飲んで食べて楽しい夜を過ごしました。
シャーベット黒豆マッコリが美味しかったです。

「心のリハビリ日記④」
集中力の限界が早いです。
で、しょうがいないので同時に色々なことができる環境を作っておいて飽きたら別の場所に移動してそれをやるようにしました。これを書いているのと同時に別の作業が用意されていて、疲れたり、集中が途切れたらそっちをやるようにします。終わりまでそこにしがみついているのが辛いので、その日のうちにできればいいや・・という感じで気楽に好きなことをしています。
ただ、その姿は動物園の檻の中の熊のようです。うろうろ、うろうろ落ち着きがない^^;
共通テーマ:地域

上野の春③ さくらさくらでごわす [地元観光]

みな様、おはようございます。
今の東京は曇り空です。花冷えにはちょっと早いのですが冷えております。夜は雨のようです。
昨夜は家の前の通りが工事をしていてなかなか寝付けませんでした。MRI(カラダの画像を取る機械で撮影中ガンガンと工事のような音がする)の中では熟睡できる私が本物の工事では無理でした。何が違うんだろう・・。

今日は15日現在の上野公園の桜を紹介します。すいません、過去の記録で。
不忍池から上野公園に入りました。入ってすぐの木に・・

え?もう咲いているの?
いやいや・・・これは寒桜です。ところどころにあって、外国人観光客の注目を浴びております。

そめいよしのはまだまだ蕾です。
歩いていると

上野のシンボル、西郷さんの銅像です。
実は私、何度も上野に来ているのですが、見るのはこれが2回目です。どこにあるのかよく知らなくて探しちゃいました。

西郷さんを後に、上野公園を出ようとすると・・・

蕾の中にちょこっと咲いている桜を発見!わかりにくいんですが中央に咲いています。
こちらは寒桜ではありません。みんなが写真を撮っている満開の寒桜を横目に一房の桜を撮影です。誰もまだ見向きもしていない桜がとても愛おしかったです。

次回は上野の街に出ます。

「心のリハビリ日記③」
「夜は眠れますか?」と必ず聞かれますが、昼間すごく寝ていても夜眠れることもあれば、一日起きていても眠れない日もあります。次の日に何も無い方が良く眠れるようです。良いことでも悪いことでも翌日に「何かしなくちゃ」というプレッシャーが眠ろうとするのを妨げているようです。明日のことは考えずに眠れということですね。

包丁すらほとんど握ったことのない弟がビーフシチューを作ってくれました。(ルーですが)

ちょっと味が薄かったのですがなかなか美味しかったです。次回はカレーかホワイトシチューにチャレンジしたいと言っていました。ごちそうさまでした。