SSブログ

はやと瓜 [料理]

先日、友達から「はやと瓜」なるものをもらいました。

3288853


見た目も大きさも洋ナシのようですが、れっきとした瓜です。
スーパーで見たことはないのですが、結構流行っているらしく、ネットでも栽培方法や料理方法などの記事が載っていました。

早速、この「はやと瓜」を使った料理をいくつか作ってみました。

3288854 3288855


@はやと瓜の浅漬け(左)
 4等分にして皮を剥いて種を取り、薄切りにし、針生姜と混ぜて塩で揉み、出汁醤油を加えて少し置く。

@はやと瓜の糠漬け(右)
 4等分にして皮を剥いて種を取り、一晩、糠に漬ける。

「はやと瓜」は癖がなく、調理がしやすいです。
生の「はやと瓜」はサクサクしていて食感を楽しめます。
お漬物は成功でした^^ご飯が進むクンです。
サラダにもよいようです。


3288856


@はやと瓜の炒め物
 4等分にして、皮を剥いて種を取り、薄切りにする。豚肉とピーマン、ニンジン、たまねぎなどを薄切りにしたものと一緒にバターで炒める。酒少々、塩コショウで味をつけ、仕上げに出汁醤油をいれる。皿に盛ったら粉チーズをかける。

ほかにお味噌汁にも入れてみました。「はやと瓜」は火を通すと柔らかくホクホクした感じになります。煮崩れしにくいので煮込み料理にも使えそうです。
今回は洋風炒めにしました。ジャガイモの炒め物のような食感で美味しかったです。

まだ一つ残っているのでどのように調理しようかワクワクしながら考えております。

余談ですが、出汁醤油とチーズというのはとても相性がいいです。以前通っていたチーズの学校の先生がお薦めのチーズトッピングは「なべやきうどん」にチーズだそうです。
私はまだ食べたことがありませんが、「カレーうどん」にチーズは美味しいですよ。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。